くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

肺炎球菌ワクチン

肺炎球菌のワクチンが2種類あることをご存知ですか?

日本国内ではニューモバックス(PPSV23)、プレベナー(PCV13)の2種類の接種が可能です。その中でも、ニューモバックス(PPSV23)というワクチンのみに助成があります。

しかし、プレベナーの有効性を示す臨床試験の結果を踏まえて、米国では2種類のワクチンの接種を推奨しております。2種類を接種することにより、今までより強い肺炎予防効果が期待されております。(ちなみに日本におけるお子さんの定期予防接種はプレベナーです。)

 f:id:kumanomae-fc:20180913120923j:plain

日本人に対する有効性を示す試験の結果は発表されていませんが、日本呼吸器学会・日本感染症学会も、2種類の連続接種についての考え方(接種スケジュール)を明示しております。

65歳以上に成人に対する肺炎球菌ワクチン接種に関する考え方

 

 

2017年1月25日にはNHK ガッテンで特集されました(笑)。

NHK ガッテン 知らないなんてもったいない!肺炎にならないぞSP

 

当クリニックもH30/9月より2種類の接種が可能となりましたので、接種をご希望の方はお気軽に電話または来院してください。

 

肺炎球菌に関しては下記も参照してください。

おとなの肺炎球菌感染症.jp 65歳からの予防接種