くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

 中国の武漢地方より感染が拡大し、世界各地で急速に感染が拡大するCOVID-19ですが、とうとう 3/11 WHOより「パンデミック」と評価されました。

 

 当クリニックにおいても感染拡大を予防するための取り組みを行っております。COVID-19終息宣言が出るまでの間、発熱や咳・鼻水などの風邪症状で来院された患者様は、院外で受付を行い、診察まで車または隔離室で待機していただきます。診察も別室でさせて頂きます。

 

 3/2よりお子さんの休校が始まり、インフルエンザは落ち着いてきました。今回のCOVID-19はクラスターを発生させないことが重要と考えられます。中国のような大胆な政策は日本においては難しいですが、節度ある国民性のもと、イベントなども休止となり、爆発的な感染拡大は抑えられると思いたいです。負の面をあげればきりがないですが、引き続き節度ある行動を心がけて頂ければと思います。

 

 この1カ月が重要と考えます。発熱や風邪症状でご来院の方にはご不便をお掛けしますが、ご協力よろしくお願いします。万一、発熱などあり、お困りの方は、当クリニックにご連絡いただければと思います。地域のホームドクターとしての責務を果たしていきます。

  

 下記は名古屋市医師会から発表された新型コロナウイルス感染症の対応フローになります。基本的には対応フローに沿った診療をさせて頂きます。

http://ishikai.nagoya/info/R2.3.11huro-.pdf