くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

世界アルツハイマーデー

9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。1994年、国際アルツハイマー病協会が世界保健機関(WHO)と共同で制定し、この日を中心にアルツハイマー病の啓蒙活動をしています。また、9月を"世界アルツハイマー月間"と定めて、様々な行事や取り組みが行われています。

なぜ9月21日なのでしょうか?
1994年9月21日、スコットランドエジンバラで第10回国際アルツハイマー病協会国際会議が開催されました。会議の初日であるこの日を「世界アルツハイマーデー」と宣言し、アルツハイマー病等に関する認識を高め、世界の患者と家族に援助と希望をもたらす事を目的としました。また、9月21日を中心に、各地のランドマークや庁舎等がオレンジ色にライトアップされます。今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、ライトアップがYouTubeで配信されるそうです。

●日時:2020/9/21(月・祝)18時40分~ https://youtu.be/Mpl33PM8dmY


当院で、もの忘れ検診を受けることができます。毎年、世界アルツハイマー月間にもの忘れ検診を受けてみませんか?
もの忘れ検診を受けてみたい、ご家族に受けてもらいたいとお考えの方は、お気軽に当院へお越し下さい。お待ちしております。