くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

異なるワクチン間の接種間隔が撤廃されます

従来は異なるワクチンを接種する場合、接種してから次のワクチンを接種するまでに、一定の間隔を空ける必要がありました。生ワクチンなら接種してから27日以上、不活化ワクチンなら接種してから6日以上の間隔を空けないと次のワクチンを接種することができませんでした。

この度、定期接種実施要領の改正に伴い、令和2年10月1日から、その制限が一部緩和されることになりました。今後は生ワクチンの注射間のみ接種してから27日以上空け、その他のワクチンについては制限がなくなりました。

ただし、あくまでも異なるワクチンを接種するときの接種間隔に限るため、同一ワクチンを複数回接種する際は、接種間隔の制限は従来通りとなります。

当院は地域のワクチン接種専門機関になれるよう、スタッフ全員が日々勉強しています。
VPD(Vaccine Preventable Diseases:ワクチンで防げる病気)は数多くあり、生後2ヶ月からワクチン接種が必要です。

接種希望や相談など、お気軽に当院へご連絡下さい。