くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

花粉症

花粉症の患者さんが、急増してます。今回は、花粉症についてお話しします。

花粉症とは、花粉が原因のアレルギー性鼻炎です。アレルギーはからだの免疫システムが関係して起こる症状で、ある特定の物質に対する防御反応が過敏に起こる体質の人に多くみられます。鼻の粘膜に入った異物を排除しようとする反応が過剰に起こり、おもに鼻水や鼻づまり、くしゃみといった鼻炎症状が続く状態をアレルギー性鼻炎と言います。

花粉症の原因で多いのがスギです。次いでイネ科、ブタクサの順となります。スギ花粉が飛散する時期は、かぜやインフルエンザが流行する時期と一部重なり、新型コロナウイルス感染症との鑑別も重要となります。

今年は昨年の猛暑でスギが育ち、花粉が多く飛散するそうです。今週も花粉による症状が強く現れることが予想されます。鼻風邪や鼻声でコロナウイルス感染症と間違われないように花粉症対策もとても大切です。
まだ手元に薬がない方はぜひ当院へ受診することをお勧めします。また、根本から花粉症の治療を希望されたい方は、舌下免疫療法がおすすめです。スギ花粉に対する舌下免疫療法は、6月以降に可能となります。
https://kumanomae-fc.hatenablog.jp/entry/2020/07/03/003059