くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

第247回日本内科学会東海地方会で発表しました。

 令和4年6月26日(日)に開催された、第247回内科学会東海地方会で、「当院におけるCOVID-19に対するモルヌピラビルの使用経験」という演題で、発表をさせていただきました。

 

 モルヌピラビルは、令和3年12月24日にCOVID-19に対する抗ウイルス薬として、特例承認されたお薬です。内服薬であるため、一般の診療所でも処方可能となりました。

 

 当院でも、第6波が猛威をふるった令和4年1月~5月の間に、98人の方に処方(重症度は軽症89人、中等症9人)しました。

   

  軽症89人のうち88人(98.9%)の方が、症状が悪化することなく、自宅療養することができました。中等症9人のうち6人(66.7%)の方も、自宅で療養できましたが、3人は入院が必要となりました。この結果から、軽症の間に内服を開始することで、重症化予防に繋がることが推測されます。

また、重篤な副作用は認めず、下痢・軟便が2人(2.0%)、吐き気やじんましんが1人(1.0%)に現れたのみでした。

 

  当院では、15分で結果が分かるNEAR法(PCRと同じ遺伝子増幅法)や抗原検査を使い分け、当日に診断することが可能です。重症化リスクのある方には、重症化予防が期待でき、安全性に優れたモルヌピラビルを早急に処方しております。発熱や風邪症状のある方、COVID-19が疑わしい方は、まずはご連絡頂ければと思います。