くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

高血圧に挑む in 東名古屋

 12/7(水) 「高血圧に挑む in 東名古屋」というテーマの勉強会に参加しました。


 藤田医科大学医学部 循環器内科学 井澤英夫教授による高血圧治療に関する講演でした。高血圧の基本から最新の治療薬までわかりやすく解説していただきました。

 特に2021年9月に高血圧治療に追加適応となったARNI(アーニー)と呼ばれる薬について、詳細に説明していただきました。エンレストという商品名で、もともとあったARBアンジオテンシン受容体拮抗薬)とサクビトリルの複合体になります。 サクビトリルは血液中のANP、BNPという人体にとって非常に重要な働きをするタンパク質の分解を防ぐ薬です。心臓や腎臓を保護する効果もあり、心不全治療にも使われています。

 

 診療を終わってからの時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。
 

 エンレストは当院でも多くの方々に処方しております。高血圧の状態が続くと、心不全に移行する可能性があります。健診で指摘された方や最新の治療をご希望の方は、当院を受診していただければと思います。      

 

#高血圧  #ARNI  #エンレスト #心不全 #生活習慣病