くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

緑区糖尿病 Web Conferenceが開催されました 

  1/28に緑区糖尿病 Web Conferenceに参加しました。

 山本内科 山本幸一郎先生が座長を務め、高橋ファミリークリニック 高橋信雄先生に糖尿病患者さんにおける脂質管理などについて講演していただきました。その後のディスカッションでは、もりかわファミリークリニック 森川  友裕先生と私がパネリストとして参加しました。

 

 糖尿病患者さんは脂質(主にLDLコレステロールやトリグリセライド)  が高い方も多く、また心臓疾患が起こる可能性が高いため、高リスク群に分類され、管理目標値も厳しく設定さています。  

     

 まずは自分自身の現状を把握し、リスクが高いことを理解することが重要です。   

 

当院では、生活習慣病で通院する患者さんも多くいらっしゃいます。まずは管理栄養士の指導のもと、なるべくお薬が増えないように生活習慣の改善からはじめましょう。   

 

  検診で異常を認めた方は当院に相談していただければと思います。                                                       

# 脂質異常症 # 糖尿病  # LDL  #TG  #パルモディア # リバロ