くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

エンレスト Nationl Symposium in Fukuoka

  9月24日 エンレスト Nationl Symposium in Fukuokaの講演会に参加するため、福岡へ行ってきました。

 

 香川大学の西山成先生による「薬理学の観点から見たARNIの特徴」ならびに、東京女子医科大学の市原淳弘先生による「どうする降圧薬:⁠歴史から学ぶエンレストの使い方」の講演を拝聴させていただきました。主にはエンレストという高血圧の薬についての内容でした。2021年9月27日から高血圧治療薬として内服可能になったお薬です。

 以前、ブログでも紹介しましたが、エンレストはARNI(アンジオテンシン受容体ネプリライシン阻害薬)と呼ばれる降圧薬です。
アンジオテンシン受容体拮抗薬であるバルサルタンとネプリライシン阻害薬であるサクビトリルの複合体になります。 エンレストは、サクビトリルによるナトリウム利尿ペプチドの作用亢進とバルサルタンによるアンジオテンシンⅡの作用抑制を併せ持つ薬です。

 日本では4300万人が高血圧を患っており、その中で適切に血圧管理をされている方は4分の1程度と言われています。

 当院では多くの高血圧患者さんを診察し、食事指導から内服治療までそれぞれの患者さんに適した治療をご提案しております。
 高血圧の状態が続くと、心不全に移行する可能性があります。健診で指摘された方や最新の治療をご希望の方は、当院を受診していただければと思います。                                                                                

#高血圧 #ARNI #エンレスト #心不全 #生活習慣病