くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

夜泣き

今回は赤ちゃんの夜泣きについてのお話です。 夜泣きや赤ちゃんの疳が強くて困り、ママが相談に来られます。産後や育児による疲れもたまり、イライラしてしまうママは多いです(((+_+))。 夜泣き(sleep related nighttime crying)は診断に使用する病名ではな…

笑いの会

平成30年11月10日(土)に多くの支援やご協力のもとに、熊の前コミュニティーセンターにて、笑いの会を開催させて頂きましたので、報告させていただきます。 前日までの雨が嘘のように、当日は天気も回復し、この時期に珍しく汗ばむぐらい暖かい日となりました…

インフルエンザ新薬

朝晩の冷え込みが一段と増し、日中も肌寒い日が増えましたね。冬になると流行するのがインフルエンザです。流行が目前に迫っており、学級閉鎖となっている小学校もあるようです。10月からインフルエンザの予防接種が始まっています。 今回は今年3月に販売開…

インフルエンザ予防投与

インフルエンザの流行時期が目の前に迫っています。 当クリニックでは、インフルエンザ予防投与を保険外(自費)診療で行っています。 特に体調を崩したくない受験生にお勧めです。 感染者との接触後2日以内に服用することで服用期間の10日間で予防効果が期待…

妊婦・授乳婦のインフルエンザ予防接種

朝晩の冷え込みが増し、日中は過ごしやすい季節になりましたね。 寒くなると流行するのがインフルエンザです。当クリニックでもインフルエンザの予防接種を開始しています。 今回は妊娠・授乳婦に対するインフルエンザ予防接種についてお話したいと思います…

B型肝炎

今日はB型肝炎における『HBVキャリア』のお話をしたいと思います。 HBVキャリアとは? “HBs抗原陽性”のことを指します。B型肝炎ウイルスに持続感染している状態ですが、HBVキャリアのすべての人が肝炎を発症しているわけではありません。HBVキャリアの中には…

ロタウイルス

今回は乳幼児の急性胃腸炎の原因となるロタウイルスの予防接種についてご紹介します。 ロタウイルスとは? 2~4日の潜伏期間を経て発症し、激しい嘔吐や下痢、発熱を伴います。米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴です。通常は1週間程度で治癒しますが、…

スペシャルオリンピックス2018愛知

9/22(土)から3日間、 スペシャルオリンピックス夏季ナショナルゲームが愛知県で開催されました。 スペシャルオリンピックス(Special Oympics:SO)とは、知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ…

禁煙外来

当クリニックでは禁煙外来も行っています。 保険診療で受診でき、みなさんの禁煙を全力でサポートしますp(^-^)q 喫煙による人体への影響として、認知度が高いのは肺癌だと思います。その他にも気管支が炎症することで咳や痰が出たり、肺気腫(COPD)や心筋梗…

風疹

風疹の流行がニュースや新聞で取り上げられており、当院でも予防接種の問い合わせが増えています。 国立感染症研究所は今年の風疹患者さんが496人に上ったと発表しています(9月12日現在)。ほとんどが関東地方での感染ですが、平成25年度以降で最多の人数とな…

胃カメラ

胃カメラ(胃内視鏡検査)は、ほとんどの方が「つらい」、「苦しい」と思っているのではないでしょうか?私もはじめて検査をうけたときはそう思ったひとりでした。 口からの胃カメラ(経口胃カメラ)をやる場合には、①喉へ麻酔②マウスピースをくわえる③胃カメラ…

肺炎球菌ワクチン

肺炎球菌のワクチンが2種類あることをご存知ですか? 日本国内ではニューモバックス(PPSV23)、プレベナー(PCV13)の2種類の接種が可能です。その中でも、ニューモバックス(PPSV23)というワクチンのみに助成があります。 しかし、プレベナーの有効性を示す臨床…

大腸カメラ

今回は当院看板検査の大腸カメラについてのお話をさせていただきます。 名古屋市の大腸がん検診は便潜血検査で行い、40歳以上を対象としています。これは、大腸がんのリスクが40歳からあがってくることを根拠としております。 一般に症状がなければ、便潜血…

BCG予防接種

名古屋市では保健所にて3(4)カ月健診時に、BCG予防接種を実施してきましたが、10月1日より他の定期予防接種と同様に個別接種化となり、指定医療機関で接種することになりました。 (H31/9/30までは移行期間として、保健所または指定医療機関のどちらかで可能…

帯状疱疹ワクチン

先週に、帯状疱疹の患者様を診させて頂きました。当クリニックでは、頻繁にお目にかかる病気であり、 誰でも罹患する可能性のある病気です。 典型的な帯状疱疹は、ぴりぴりした痛みと水ぶくれを伴う赤い発疹が、体の左右どちらかに帯状に出現します。症状が3…

川崎病 –BCG接種部位の発赤-

先日、典型的なBCG接種部位の発赤を伴い、不全型川崎病と診断された患者さんを診させてもらいました。 *川崎病は1967年に川崎富作という小児科の先生が世界で初めて報告した疾患です。 * 4才以下の乳幼児に好発し、ピークは6ヶ月から1才と報告されています…

夏まつり

先週の土曜日(8/4)に熊の前 夏まつりに、救護係として参加させてもらいました。 今年は酷暑で、熱中症など心配されましたが、幸い体調を崩される方はおらず、救護係としては大きなトラブルもなく、無事に終わりました。 当日は天候も良く、お子さん達含め、…

勉強会活動

いつも大変お世話になります。 最近の勉強会活動についてご報告させて頂きます。 6/1(金) 第16回在宅医療研究会(緑区医師会) 6/8(金)第207回 主治医連絡協議会講習会 6/11(月)コーチング勉強会 6/12(火)第8回 緑区医師会学びなおしセミナー 6/16(土)第…

開院1年のご挨拶

くまのまえファミリークリニックは、おかげさまで本年5月に開院1年を迎えることとなりました。渡辺医院の頃より長きにわたる皆様のご支援に深く感謝をいたします。 地域のホームドクターとして、小さなお子さんからご高齢の患者さんまで親切・丁寧に対応して…