くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もの忘れ検診

今回は令和2年1月から始まっている"もの忘れ検診"についてお話します。 もの忘れ検診を受けることで、認知症を早期に発見して適切な治療に繋げたり、予防のきっかけにすることができます。 対象は65歳以上で、名古屋市在住かつ名古屋市に住民票があり、認知…

世界アルツハイマーデー

9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。1994年、国際アルツハイマー病協会が世界保健機関(WHO)と共同で制定し、この日を中心にアルツハイマー病の啓蒙活動をしています。また、9月を"世界アルツハイマー月間"と定めて、様々な行事や取り組みが行われて…

帯状疱疹ワクチン(シングリックス)

今回は帯状疱疹ワクチンについてお話しします。帯状疱疹については、下記ブログを参照して下さい。 kumanomae-fc.hatenablog.jp 名古屋市では全国に先駆けて、2020年3月より、50歳以上の方への帯状疱疹ワクチンの助成が開始されました。これまでは水ぼうそう…

ロタウイルスワクチンが定期接種になります。

ロタウイルスワクチン定期接種についてお話しします。 2020年10月からロタウイルスワクチンが定期接種になります。2020年8月以降に生まれたお子さんが対象となり、7月までに生まれたお子さんは任意接種でワクチンを接種します。 生後6週から接種できますが、…