くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胆嚢ポリープ

健診で胆嚢ポリープが見つかり、精密検査を勧められることがあります。 胆嚢ポリープは、胆嚢の中にできた小さく隆起した病変の総称です。症状はなく、腹部エコーで偶然見つかります。 胆嚢ポリープの多くは、コレステロールポリープという良性のものです。…

破傷風

四種混合(DPT-IPV)ワクチン(定期接種・不活化ワクチン)で予防できる病気について、不定期にお話します。今回は破傷風です。 破傷風菌は、芽胞の形で土壌や動物の糞便中に常在する細菌です。土いじりのときにできる目立たないほどの傷や釘を踏むことによ…

R- 1ヨーグルト

インフルエンザの予防接種が始まっています。今回は、インフルエンザ流行期前に、「うがい、手洗いに もう一手」のフレーズでおなじみの『明治プロビオヨーグルトR-1』についてお話します。 この商品で使用されている「1073R-1乳酸菌」いわゆる「R-1乳酸菌」…

RSウイルス

今回は冬に流行して風邪症状を引き起こす、RSウイルスについてお話します。 RSウイルスは生涯において、何度も感染と発病を繰り返します。生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の乳幼児が感染するようです。毎年9月頃から流行し、年末頃をピークに初…

ダチョウ抗体

ダチョウ抗体という言葉を聞いたことがありますか?「ガイアの夜明け」や「ビートたけしのTVタックル」、「ザワつく金曜日」でも紹介されました。鳥のダチョウからできた抗体が、感染対策に有効である可能性があるそうです。 今回はダチョウ抗体について、お…