くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

高血圧に挑む in 東名古屋

12/7(水) 「高血圧に挑む in 東名古屋」というテーマの勉強会に参加しました。 藤田医科大学医学部 循環器内科学 井澤英夫教授による高血圧治療に関する講演でした。高血圧の基本から最新の治療薬までわかりやすく解説していただきました。 特に2021年9月に…

第13回炎症性腸疾患学会学術集会に参加しました

11/25(金)久しぶりに現地まで出向き、学会に参加しました。熱気溢れる会場の雰囲気に触れ、知識を再確認するとともに、新たな知見を得ることができました。 潰瘍性大腸炎やクローン病などでお困りの方は来院をお待ちしております。 この度は休診により、患者…

潰瘍性大腸炎の新しい薬が処方可能となりました!

今回は、2022年5月30日から処方可能となった、潰瘍性大腸炎の新しい薬について、お話をさせていただきます。 「カログラ」という製品名で、内服薬になります。作用機序はリンパ球のT細胞に発現している2つのタンパク質を阻害することで炎症を抑えます。炎症…

採血をしなくても、30分で41種類のアレルギーが分かる検査「ドロップスクリーン」があります

当院ではアレルギー性鼻炎(花粉症)の治療にも注力しています。総合内科専門医、地域のかかりつけ医としてお体のケアを致します。 今回は、「ドロップスクリーン」という最新のアレルギー検査機器のメリットを大きく3つに分けてお話しします。 ①当日に診断、…

第247回日本内科学会東海地方会で発表しました。

令和4年6月26日(日)に開催された、第247回内科学会東海地方会で、「当院におけるCOVID-19に対するモルヌピラビルの使用経験」という演題で、発表をさせていただきました。 モルヌピラビルは、令和3年12月24日にCOVID-19に対する抗ウイルス薬として、特例承認…