くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防投与

インフルエンザの流行時期が目の前に迫っています。 当クリニックでは、インフルエンザ予防投与を保険外(自費)診療で行っています。 特に体調を崩したくない受験生にお勧めです。 感染者との接触後2日以内に服用することで服用期間の10日間で予防効果が期待…

妊婦・授乳婦のインフルエンザ予防接種

朝晩の冷え込みが増し、日中は過ごしやすい季節になりましたね。 寒くなると流行するのがインフルエンザです。当クリニックでもインフルエンザの予防接種を開始しています。 今回は妊娠・授乳婦に対するインフルエンザ予防接種についてお話したいと思います…

B型肝炎

今日はB型肝炎における『HBVキャリア』のお話をしたいと思います。 HBVキャリアとは? “HBs抗原陽性”のことを指します。B型肝炎ウイルスに持続感染している状態ですが、HBVキャリアのすべての人が肝炎を発症しているわけではありません。HBVキャリアの中には…

ロタウイルス

今回は乳幼児の急性胃腸炎の原因となるロタウイルスの予防接種についてご紹介します。 ロタウイルスとは? 2~4日の潜伏期間を経て発症し、激しい嘔吐や下痢、発熱を伴います。米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴です。通常は1週間程度で治癒しますが、…