くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

舌下免疫療法(スギ花粉)

当クリニックでは、スギ花粉に対する舌下免疫療法をおこなっています。

今までは予防内服(症状が出る前に薬を使って抑える)や対症療法(出てきた症状を鎮める)で対抗していましたが、舌下免疫療法では、治すことも可能になりました。

「免疫」とは"体がスギ花粉を異物と認識して体から追いだそうとする働き"のことです。その結果、鼻に入ったスギ花粉を外に出すために鼻水やくしゃみの症状が現れます。
舌下免疫療法では、スギ花粉を体の一部と認識させ、免疫反応が起こらないように働きかけます。スギ花粉が体内にある物質と身体に錯覚(さっかく)させるために、極わずかなスギ花粉エキスを体内に入れることから始め、だんだんと濃いエキスを入れていきます。
今までは皮膚の下に注射(皮下注射)をして治療していましたが、注射の痛みもあり、かつ頻繁に通院する必要がありました。免疫療法は舌の下にスギ花粉のエキスを置くだけなので、痛みもなく通院回数も月1回と、注射に比べて格段に治療を続けやすくなりました。ただし、皮下注射と同様に通院期間は数年、最低でも2年間は必要となります。また、治療にはスギ花粉症と診断する必要があります。はじめの診察でアレルギー検査を行い、スギ花粉症が陰性の方は治療を受けることはできません。

この治療法はスギ花粉のエキスを毎日舌下に置きます。だんだんとエキス増やして、濃度を濃くしていきます。最低2年間はスギ花粉エキスを舌下に置くことを続け、この期間は毎月1回の通院が必要です。根気がない方には向いていない治療法です。また、治療を中断すると場合によっては初めの濃度から治療を再開する必要があります。なお、この治療の副作用にアナフィラキシーというものがありますが、最悪の場合は命に関わる恐れがあります。そのため治療開始の初日はクリニックで行い、舌下にエキスを置いた後の30分はクリニックの中で過ごしていただきます。副作用が起こらないかを確認するためです。
当クリニックでは5歳以上のお子さんでしたら治療が受けられます。ただし錠剤を1分間、口の中に保持できることが条件です。また、妊婦の方は治療を受けることができません。

f:id:kumanomae-fc:20200703002840j:plain

当クリニックでは多くの方が舌下免疫療法を受けております。治療に興味のある方は、まずは気軽に相談に来てください。