くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

志村けんさんの訃報

新型コロナウイルス(COVID-19)が世界で猛威を振るっています。私たちが住む日本においても先週から一気に発症件数が増えています。心配はしていましたが、昨日、志村けんさんの訃報が届きました。一定の割合で高齢者が命を落とす病気とわかっていましたが、コロナの恐ろしさを再認識させられました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

この未知なるウイルスとの闘いは長期になると思われます。ノーベル賞を受賞した京都大学の山中教授も、1年は続く可能性のある長いマラソンに例えています。COVID-19を制圧することは困難と考えられ、有効なワクチンや治療薬が開発されるまでは、日本国民がone teamとなり適切な判断や行動をすることが重要です。愛知県の発症件数も多く、各自不要不急の外出は控えてください。

社会経済への影響はとても大きく、生活へ支障の出てくる方も多いと思われますが、お互いが助け合うことにより、この難局を乗り越えていきましょう。

当クリニックもCOVID-19の拡大を予防する取り組みを行っていきます。手袋・ゴーグル・マスクなどの感染対策を行い、発熱や風邪症状でご来院の方への診察をしております。ご不便をお掛けしますが、ご協力よろしくお願いします。

発熱などあり、お困りの方は、当クリニックにご連絡いただければと思います。地域のホームドクターとしての責務を果たしていきます。