くまのまえファミリークリニック 病院ブログ

胃カメラ・大腸カメラができるくまのまえファミリークリニックのブログです

笑いの会

平成30年11月10日(土)に多くの支援やご協力のもとに、熊の前コミュニティーセンターにて、笑いの会を開催させて頂きましたので、報告させていただきます。

 

 前日までの雨が嘘のように、当日は天気も回復し、この時期に珍しく汗ばむぐらい暖かい日となりました。絶好の天候のもと、50人を越す多くの方にご来場頂き、多くの方に笑いを提供できたと思います。

 

 今回の笑いの会は、緑区平子が丘の高橋ファミリークリニックさんと共同で開催しました。院長である高橋先生は、地域の皆様に笑いの場を提供したいという信念のもと、年に2-3回のペースで過去17回も笑いの会を開催してきました。高橋先生の、緑区の他地域においても、笑いの場を提供したいと常々の考えもあり、熊の前・神の倉においても、高橋ファミリークリニックのスタッフみなさんの全面的な協力のもとに今回の開催にこぎつけることができました。

 

 メインの演題は、微笑亭さん太さんよる落語(二演題)、MICKYさんによる弾き語り。また、私からは笑いの効能についてお話をさせて頂きました。さん太さんの落語では、会場が笑いに包まれ、スタッフも笑いにより、仕事を忘れるほどでした。またMICKYさんの素晴らしい歌声は、皆を魅了し、もう少し長く聞いていたいと思った方も多かったと思います。

 

f:id:kumanomae-fc:20181119082544j:plain

写真 1:微笑亭さん太さん

 

f:id:kumanomae-fc:20181119082532j:plain

写真 2:MICKYさん

 

 最後に、高橋ファミリークリニックの高橋先生、林さん、加藤さん、会場を貸して頂いた熊の前自治会の方々、快く出演していただいた微笑亭さん太、MICKYさん、その他当日手伝って頂いた方々など、多くの方の協力で無事開催することができました。深くお礼申し上げます。

 

 

 今後も継続して会を開催していきたいと考えておりますので、今回参加できなかった方は、ぜひ次回は参加して頂き、皆で大いに笑いましょう。

 

f:id:kumanomae-fc:20181119082538j:plain

写真3:スタッフ